ペガーボール湯ちゃぶのシェアごはんを開催しました

石神井公園エリアで初となる、ペガーボール湯ちゃぶのシェアごはんを開催しました。シェアごはんとは、地域団体と地域のこどもをつなぐランチ会のことです。練馬区にはたくさんの地域団体があるんです。そして、すごい特技をもっていたり、楽しいことをやっていたりするんですよ。


会場に看板を設置して。楽しい時間になるといいな~♪

調理室にみんなが集合すると、まずは地域団体湯ちゃぶの会の渡部さんからご挨拶。そして今日こどもたちと一緒に遊んでくれる練馬区ペガーボール協会のご紹介。続いてカレー作りの応援にかけつけてくれた練馬こども食堂のみなさん、そして子供たちと、次々に自己紹介していきました。

ここで、カレーを作りたい子はカレーを作り、ペガーボールで遊びたい子は、ペガーボールをして遊ぶ~のですが、最初はカレーも作るぞ~とエプロン持参でやってきた男子達は吸い寄せられるように「やっぱりペガーボールがやりたい~」と、エプロンを脱いでペガーボールで遊ぶことに!笑


というわけで、カレー作りは女の子がチャレンジしましたよ。お料理がすきで「わたし作ったことあるよ~」と教えてくれました。とっても上手です。

女の子たちも野菜を切るところまで終えると、ペガーボール会場へ!!みんなやりたくなっちゃうんだね。

ウオーミングアップでひと遊びを終えると集まってチームの名前をみんなで考えました。

学年も違う、初対面の子ども達もいるなかで、あっという間に仲良しになってます!!

決まったチーム名は「チームたそはやみ」。うん!これは楽しみです!

チームもできあがったところで、ペガーボールでめいっぱい遊びます。

音楽が鳴っているあいだ、青と白のストライプの人を追いかけてボールをくっつけます。ボールを拾う、追いかける、投げてくっつける。短時間の間の運動量がものすごい!!子ども達、すごい元気で写真がぶれて動きを捕らえられないくらいです。

制限時間内にどれだけボールをくっつけたかで点数がつけられます。
自発的に点数を書き出す子供も!シェアごはんをやっていていつも思うのが、自分からあれをしよう、これをしよう、と、子どもが自分で考えて自発的に行動する姿が見えてくるんです。これはいつも感心してしまします。

ペガーボールは追いかけて投げるだけでなく、いろんな遊び方があるんですね。

自分たちで遊びを編み出すのも面白そう!

と思っていたら、休憩時間でまわりはヘトヘトなのに、まだ活発に走り回る子ども達!なんと、自分たちで新たなルールを作ってボール遊びしていました!

「ちょっと待って、ここはバリアー!」といって、説明しています。頭を使い、仲間とのコミュニケーションもとり、そして自由に走り回れる。これは楽しいだろうな~。


ラストは湯ちゃぶの渡部さんも参戦して、一緒に遊びました。私もやりましたよ~。子ども達のパワーはすごい。癒されますね。

こちらは、ルーを入れる前のカレーの味見です

野菜が柔らかくて、あまーい。これもまた美味しいんです。

いっぱい遊んでおなかがぺっこぺこ。お待ちかねのカレーです。

この日のカレーは2種類。ふつうのカレーと、きのこカレーです。

そして、みんなそろって「いただきまーす」

なぜか乾杯しています!笑

みんなで食べる食卓は美味しいんです。

「ママのカレーが世界一おいしいんだけど、それと同じくらい今日のカレーも美味しい。世界一だよ」と言ってくれる男の子。ありがとーう!嬉しいよ~!


デザートにフルーチェを食べました。イチゴ味が子どもたちに人気でした。

食後の団らんタイム

練馬区ペガーボール協会の原田さん、青柳さんから、絵ハガキをプレゼントして頂き、どのハガキがいいかなあと選んだり、おしゃべりしています。


障がいのあるアーティストさんにより描かれたハガキなんですよ。ありがとうございました。

今日はどうだった?と振り返りをしながら。

こちらは、練馬こども食堂の梅田さんが作ってきてくれた折り紙の顔に、目を描いて完成させているところです。すごくかわいいプレゼント!!ありがとうございます。

またまた素敵な折り紙が登場!

なんと欲しいものが被って取り合いに!?笑


というわけで、みんなでジャンケン勝負となりました!

 


かわいすぎる!折り紙がこんなにかわいく変身するなんて!
左は練馬こども食堂の田村さんが作ってきてくれたプレゼントです。どれもかわいいですね!

夏になると、みんなでカレー食べたね。なんて、大きくなっても思い出せるような場面が作れたらいいな。

子どもたちと関わりたい!と思う大人がいて。地域団体がたくさんあって。みんなそれぞれの良さがたくさんあって。だから、地域の大人と子どもが仲良くなれるきっかけ作りができたら、やっぱり嬉しいな。と思います。

次回は春休み!また石神井公園でもシェアごはんを開催できたらいいな~と、今からあれこれ計画を練ろうと思っていますよ。練馬のこどもたち、遊びにきてね♪