エコ楽湯ちゃぶのシェアごはん開催しました。

春休み(3/28)にエコ楽湯ちゃぶのシェアごはんを開催しました。
シェアごはんとは、地域団体とこども達が集まって、一緒にお昼ご飯を食べるランチ会です。

この日も会場に看板を設置して準備完了です。

桜のきれいな季節になったので、湯ちゃぶの会の渡部さんが、入口に桜の飾りをつけてくれました。手作りのぬくもりが、暖かくて心地良いです。

司会進行は、おなじみ!湯ちゃぶの会の渡部さんです。

地域団体の湯ちゃぶの会、エコ楽らく倶楽部、まちがつながるシェアごはん、そして子ども達の自己紹介をしてシェアごはんがスタートしました。

工作をしたい子ども達は、部屋を移動してエコ楽らく倶楽部のみんなと一緒に工作タイム。

この日は、ひみつのメッセージカードとパックバッグ作りです。
牛乳パックといえど、あなどれないんです。とくにパックバッグは、ちゃんと作ろうとすると、ものすごく頭も使うし、手先の器用さも必要なんですよ。


ひとつひとつ、丁寧にやさしく教えてくれています。どういう仕組みで箱ができるのか、わかったかな~?

みんなの作品が、どれも素敵に仕上がっていきます。

絵本のような飛び出すカードができました。


男子も夢中になって作っていました。おかあさんへのメッセージが、嬉しすぎますね。母の日にもらったら、泣いてしまいそうです!!


おお、勉強がんばってね!バッグも可愛いくできたね!


こちらのバッグは、取っ手のアイディアがすごいんです!!ビニルひもに、ファンシーリボンを巻き付けて、とてもオシャレな仕上がりに。すごいな~。想像力が豊かですね!


一緒に作っているうちに会話も弾みますね!

一方、こちらはカレーライス&フルーチェ作りです。

班に別れてカレーを作ったんですが。今回はなんと!
・一般的なカレー
・きのこカレー
・なすカレ
班ごとに違う味のカレーを作りました。これは味比べができて楽しいですね!


包丁を使うのに慣れている子も、初めての子も、みんなで作っていきました。

そして、なんと。今回から新小学6年になる男子Sくんが、調理班のリーダーとして活躍してくれることになりました。写真撮影も担当してくれています。いつも本当に頼もしいです。

 

そしてお待ちかねのお昼ごはん。

みんな集まって「いただきまーす」


美味しすぎる!!バーベキューの焼肉を食べているような香ばしさがあり、美味しいんです。シェアごはんで食べるカレーは、どうしていつもこんなに美味しいのだろう、と、いつも思ってしまいます。

前回参加した子もいて「楽しみにしてたんだ~」と教えてくれました。おや?確か半年ぶりくらいなのに大きくなっている・・・。なんて驚きもあったり。終始やさしくて和やかな一日となりました。

カレーもフルーチェもたくさんお替りして、おなかいっぱいになったら、外に遊びに出たい子ども達。というわけで、ごはんを食べて片付けが終わると解散~♪となりました。

こちらは、子ども達へコマのおみやげです。

練馬こども食堂の方が、子ども達へ手作りのコマをプレゼントしてくれました。とてもあたたかくて、嬉しい気持ちになります。ありがとうございました。

今年もこうしてシェアごはんを開催できること、本当にうれしく思っています。地域のおとなと子どもが一緒に過ごせる、接点をもてる、そんな場づくりができること、ありがたいなと思います。

次回は4/1の、ふうせんバレー湯ちゃぶのシェアごはんです。